酒粕の効用コレステロールにいいそうで

午後は、友人が教えてくれた友人の習っているカラオケの発表会を見に行くことになった。
その前に帰宅した時のためにとおかず作り。

先日の金曜日食べる会のために、一人で家なき子状態の彼は、神戸の灘五郷酒蔵巡りをしてきたらしい。
お土産には1kgの酒粕、粕漬け、酒を。
先日の試してガッテンで酒粕の効用をいろいろ言っていた中に、毎日食べたらコレステロールにずいぶん効くとのこと、酒蔵に出向いたらツアーの人々の後で入ったら新物の粕が売り切れて、やっと菊正宗で買えたんだそうです。
その美味しい酒粕を使ってブリの粗で粕汁を作る。昨日から塩をまぶしておいた骨の部分を、さっと熱湯をくぐらせて、うろこなど掃除をして野菜をたっぷり入れた鍋で煮込み、途中、酒粕をちぎっては入れちぎっては入れ、この方が香りが残るらしいと酒蔵の女性当主が語っていたことを思い出したので・・・。、そして、味噌を火を切る寸前に入れてできあがり。


この時使ったごぼう、大根、春菊、人参、こんにゃく、うす揚げなど野菜を多く切っておいて、肉を入れておからも炊きました。
漬物の本漬けや、家にいると何だかんだとせわしない。

午後のカラオケ発表会は、生バンドで110人の出演者が今日一日延々と続くそうですごい派手な服装で現れ、大きな声で心を込めてそれは盛大でした。