曇り空作って食べて喋ろうね

7人の方々との喋る会、作りながら、盛りつけながら、はしゃいでいます。
私とはちょっぴり年下の方々ばかりで元気溌剌、話題は豊富、頼もしい友人たちです。

賑やかな昼膳が終了したころ、温泉まで足を延ばしていた自称「家なき子」の彼は、道の駅めぐりもしたらしく、野菜をいっぱい買いこんできました。
葉ごぼう、大根、キノコ、カリフラワー、大豆に、みつば、パプリカ、はちみつに至るまで。

まずは葉ごぼうを豚肉と人参を入れて煮つけました。春はそこまでもう葉ごぼうの時期なのですね。
大根はきのこパプリカとともに和風ピクルスに。
昨日、少し取り置いていた肉団子のつみれは鍋は食べる気がしないとのことで、そのまま油のまま落とし揚げをしましたら、山芋の味が最高にふんわり感を出してくれ、とてもいい味になりました。
ぶりで作った粕汁は、ほっこりと体が温まりました。
ブリのアラの塩焼き、粕汁用に買い込んだブリのアラだったのに大きめのものを塩焼きにして食べましたら、味は抜群、きのうから塩をしておいてよかった・・・。