鮭尽くし粕汁きずしスモークも

新潟からのお父さん手作りの鮭を娘の知人から年末にいただきました。
なんとまっかな紅鮭、塩をして干してあるのでカチンカチンに固いのでそのままベランダで風乾しておきました。
さて今日は三枚におろしてびっくり、新鮮です。
・薄く切って千枚漬けにはさんで一品。
・3切れをオットは得意なスモークにかけるともう一度ベランダで風乾、明日は美味しいスモークサーモンが出来そうです。
・アラ骨は乾して「とば」にするとこれもまたベランダに風乾。
・身のついた頭やその他のアラは即大根、人参、こんにゃく、小芋、ねぎなどと粕汁にしました。
・2切れはシンプルに焼きました。
・そして、残りは鮭のマリネ。
楽しませていただく口の福に感謝です。