忘れ物が呼び寄せている孫と子と

先日、しなもんを迎えに来たとき、帰りを急いだこともあり、忘れ物が。
それをその日に彼がメールで送りました。

 「昨日は楽しい一日でした。忘れ物の報告です。
1 トッキー様用 ラピートとJR客車連結一編成
2 しなもん様用 ジャーキー」

たったこれだけの簡単なメール、だけど孫には大事な大事なおもちゃ。私が持って行こうか送ろうかと話していると、昨日の夜
「明日朝からいけるよ、待っててね」
と嬉しい電話。
スーパーに行かなくても献立は冷蔵庫にあるもので。
・昨夜友人から、とれとれのグレの活けをいただいたので、刺身にし、残りを昆布締めにしておいたのが丁度ある、よかった!


・サツマイモとごぼうと人参ニラのかき揚
・エビフライ
粕汁用のぶりも塩をしてあるし根菜類を入れて粕汁に。
・サラダ、ハム、卵、チーズ、
・蕪千枚漬け、塩辛、グレのアラ炊き、
・いちご
・おにぎり

昼を食べ、その後は近所の公園で遊び、花クラブの裏山なども散策。
帰る時になるとじいじが、
「忘れ物大歓迎やいつでも取りにおいで」。