黒焼酎がおせちの味見昼下がり

昼から大体は2ノ重に入れる酢の物作り、
・蕪の千枚漬け…サーモンをまくつもりです。
・たこのマリネ…これはあす京都からこれが好きな娘とトッキーが来るのでほとんど食べてもらうつもり。
・鮭の甘酢漬け…ネギや玉ねぎなどと。
・たたきごぼう
・鯖きずし
・昆布巻きシシャモ入り。
・親子焼き…卵12個、鶏肉300g、ネギ3本、
・海老養老煮大12匹、
などなど、オーブンの不調で泣くに泣けない年末、グラタンの一つも食べる事が出来ず、残念と思っていたら今度はコンロが、ついたり消えたり。
言いかげんにしてよと、怒鳴りたくなります。一口コンロも追加してのキッチン、ああーあ。

こんな私のいら立ちをものともせずに、菜園に行かない暇を持て余して、ちびりちびりと幸せそうな顔が飲んでいます。
黒じょかという焼酎お湯割り専用の器に焼酎4お湯6を入れて温めて飲むのだそうです。
気が長い事、まあゆっくり楽しんでくださいね。