今年の〆に孫と一杯たわむれる

きっと娘の機転のプレゼントだったろうと思う。
「今日、二人でデートしたいから、トッキーを見てくれる?」
喜んで馳せ参じて、二人が出かけるとトッキーが暫し泣き顔を見せたけれど、そのあとはご機嫌で精一杯サービスしてくれた。
食事は鶏のホワイトシチュウ、サラダにおにぎり。
ミニチヂミは二人でじゃれあいながら作った。粉を手伝ったつもりだろうな無茶苦茶にかき混ぜてこぼしたら「あーあ」、と言いながら拭く真似をする。
食事たるやおにぎりに海苔を巻いてもはがさずにきっちり食べているし、シチューのスープなどもスプーンを上手に使い1滴もこぼさない、野菜の好き嫌いはなく何でも食べる・・・(婆バカ)。小さな事が嬉しくて、「トッキーすごい、トッキーすごい」と褒めてやると上機嫌。人間褒めなきゃあ・・・ね。大人と変わらないくらい平らげてくれる。よく育てているよね、と感心する。
食後風呂にも一緒に入り、ペットボトルを水中に沈めるとブクブクブクと音がするその時の得意そうな事、赤いじょうろで私の手に掛けてくれたり、1年4ヶ月の孫にする事なす事に目を細めています。
泊るつもりが先ほど帰宅、トッキーより甘えん坊が一人、薄目をあけて嬉しそうに「帰ったんか」。