猛暑サンサン赤紫蘇ゆかりも汗かいて

梅干しが出来上がりました。3日3晩恋人と会うように、ゆっくりじっくり昼間干して、夜には優しく漬け汁へ、破らないように繰り返し、天候にも恵まれ、どうにかほとんど無事に出来上がりました。どうしてもつぶれて破れた物は彼のお茶漬け用の梅びしおにと潰してつくります。

そこで、色だし用に漬けこんだ赤紫蘇を又1週間ほど乾かして、ふりかけゆかりに変身です。しばらく天候とにらめっこです。
これは、トッキーも大好物、お弁当にふりかけ、おにぎりに混ぜ込んでと、大活躍。
我が家でも、皆様とおにぎりにすることもあります。

菜園で1/3くらいに刈り込んだ赤紫蘇は、伸びに伸びて成長し、先日また刈り込んできて二度のお勤め、紫蘇ジュースになりました。

今日は、彼は菜園に出がけに牛乳でその赤紫蘇ジュースを割ってアイスクリームを浮かべた紫蘇フロートを昼寝起きに飲んで出かけました。