2ヶ月ぶりのみんなと会えて元気です

今日もお喋りの時は続きます。
今日は、婦人○友の愛読者の会でお知りあいになった方々もいらして、お互いに主婦の仕事を学んできた仲間として、特に料理は好きだったので気が会い、ああだこうだと食べ物談義に大いに花が咲きます。
私は様々な人たちと学ぶ事が多い金曜日、雪の降る寒空はこたえるでしょうにオットセイは農園に出かけました。弁当は寒いからどこかでお昼ご飯を食べるからと1000円を握って。
一つ失敗がありました。
芋羊羹に使う粉寒天を忘れ、イナアガー(常温で固まる植物性ゼリーの素)で代用したのです。
するとイナアガーはまろやかに出来ました。
失敗も玉にいいものです。
先日も書きましたがさつま芋500gの皮をむいてアクだししてからクチナシを入れて茹でて裏ごしし、水1カップ、砂糖200g、粉寒天4g、塩一つまみ、のところ粉寒天の替わりにイナアガー小匙2をいれて同じように10分ほど火にかけて練り流し箱に入れました。
実は賞味期限がとっくに切れていたので心配しましたが大丈夫でした。