黒豆を寒天で寄せ金曜日

「おめでとう」
「今年もよろしく」
風邪でお休みされた方はお持ち帰り弁当でと言うスタートとなった今日、今年もはじまりました。頑張らなくてもいい、いつものスマイルで自然体でと言い聞かせ、スタート。
2ヶ月前のお節料理に添えてというレシピに写真は載せているのに黒豆をお出しするのを忘れていたグループだったので、丁度残っていた黒豆で、寒天寄席を作りました。
・黒豆と煮汁を大体200ccぐらい、水を入れて500ccにします。
4gの粉寒天とはちみつと砂糖を大匙1ずつ入れて味を見ましたら、あっさりしています。
このままで、沸騰させて4〜5分。流し缶に流して冷やせば出来上がりました。
固まったら切ってミントの葉と黒豆をトッピングして出来上がり。
今日から、あっさりした野菜中心の飲茶料理に入りました。
オットセイの大根スープやサラダ、ネギいっぱいの鶏胸料理や簡単しゅうまいなどなど6品です。