ぼたん雪降る菜園の高菜摘み

高菜が好き、漬物好き、好きとオットセイの喜ぶ収穫の日、寒い!雪やこんこんあられやこんこん・・・の寒風ですら行くと決めたら行くというオットセイについて菜園に行ったのでした。
高菜の葉を一枚一枚めくっていくとスーパーの籠で4杯分くらい20kg収穫出来ました。
帰って水道水で洗う時の手の冷たさ、最後には手先がしびれてどうしょうもなく、これを毎日生業としている人たちはどんなに辛いだろうと、思いをはせました。
これだけ漬けきるのは大変ですので、全てオットセイが19kgの漬け込みを買って出てくれました。

塩4パーセント、鷹の爪、ぬか、酢少々、これを交互に漬け込んでいくのですがベランダの瓶や漬物桶がフル回転、ただし、重石が足りません。石をひろいに川辺に探しに行こうか、吉野川なんかどうかな・・・もうそんな遠くは行きたくないですよ。明日花クラブに寄贈した石を持って帰ってきますから・・・ネ。