泡立つお茶と菓子は沖縄ちんすこう

昨夜旅の番組を見て、沖縄編を刈谷さんという男優が案内していた。とあるお店で泡立ったお茶をひげで飲みにくそうにしながらすすり上げて飲んでいた。その横に何気なく出されたちんすこうが目に付きました。先日孫に送って評判だったちんすこうなので、途端に又作りたくなって、残っていたショートニングを使い切って焼いてみました。
友人から教えてもらった分量は小麦粉110g、ショートニング55g、上白糖80gこれだけ。冷蔵庫に入れていたのでショートニングはチンをして常温に戻してから、砂糖を入れて混ぜ、粉をふるいいれてまとめて切って、オーブンで160℃で30分焼いたら出来上がり。
抹茶で二人のお茶にしました。オットセイの甘い物嫌いにもこの甘さは許せるようで文句たらたらやっと1個だけ時間を掛けて付き合い食べていました。