修学旅行の土産ならべてハイポーズ

孫が修学旅行に行くたんび、少しだけのこずかいをやるのが楽しみなオットセイ。

今回は中3の末っ子。京都から奈良にも足を伸ばしたそうで、お土産が洒落ている・・・夫婦湯のみ茶わんと宇治のお茶。
几帳面な性格、ああでもないこうでもない色々思案をしながら買ってくれた様子が手に取る様に分かります。
何よりの宝物やね・・・と記念撮影。
モデルにもなりました。
りがとうよ。


新生姜の甘酢漬けを作ったらもう食べている。
やっぱりやめられないよね。
酢2カップ、砂糖200g、塩20gこれを沸騰寸前まで熱くして砂糖をとかし、洗ってこそげて掃除をして、大きめに切った1kg分の新生姜を漬けるだけです。うすくすし屋さんのように切っても早く漬かります。

漬けた時は、水が足りないくらいですが、だんだんに新生姜の水気が出て来て上までつかります。