フル回転冷蔵庫が食べ過ぎて

そう言えば、娘が行く沖縄について行きたいといっていたのに、残念ながらやめたのは、明日からの3日間の予定だったなあ・・・。
と言う事は、留守宅に食べ物の援助は何か出来ないものかと、昨日から少しずつ用意していました。
今朝は、作って食べる皆さんをお迎えする前に仕上げて送ってしまおうと思い立った。オットセイの弁当も作る事だし。
鍋帽子のお世話になってまずは3品、
茹で豚でした。昨夜から生姜、ネギ、酒と塩とをいれてたっぷりの水で茹でる事40分、そして鍋帽子の中で一晩余熱を入れました。
さつま芋のママレード煮でした。皮のまま輪切りにした芋を一度サッと茹でてアクを取り、ママレードと薄口醤油を入れてしばらく煮てくずれないうちに鍋帽子に抱え込んでもらいました。
そしてひじきの煮物まで。
菊菜のゴマ和えやや高野豆腐、鶏肉照焼き、漬物から梅干しなどに至るまで箱に詰めて、オットセイとともに送り出して「チルド便」。

そして10時、おはようございます、いつものいつもの作って食べる会。
でも今日はほんの少し疲れました。ごめんなさいね。顔に出ていませんでしたか。
なごやかに喋っていた様子です・・・皆様ホンにゆっくりくつろいでいただけましたものね。
これからは、こんな綱渡りはやめましょう、喜ぶ孫の顔が浮かぶから・・・のホンの些細な無理でした。