在宅日40kgのママレード

「あんたは出かけるかジャム作りやな」と彼が言う。
農家のおばチャンが届けてくれた40kgの夏みかん
わき目もふらずコトコトとキッチンでママレード
姉が、友が、そしてお隣からお嫁に行ったRちゃんも待ってくれている。
これも、ファンがいて、「どうしてもあなたのママレードじゃないと食べた気がしない」なんてうまい事言ってくれる・・・。
作り出して30年以上たっているせいか、自分流になって煮炊きもスムーズに事が運ぶのに、先日義妹が「圧力鍋で何でも出来る、ジャムだって簡単」と言っていたのを思い出して何でも経験と1kgを炊いてみました。・・・がやっぱり、ビタクラフトの一番大きい鍋で2kgを一気に炊き上げるほうが楽に出来ました。
皮を切り刻んで煮て煮て煮込んだらグラニュー糖を入れてぶつぶつと煮えたぎる鍋をかき混ぜながら、鼻唄を唄う時って最高。
http://cookpad.com/recipe/195448