春よ春多忙仲良くジャム作り

2,3日前から寝る前になると頭の芯が鈍い痛みに、こめかみのあたりを押さえていました。
オットは「寝不足のせいや、夜中まで起きてるからや」と診断を下しますが、いろいろ考えていると、何をするにも力が入りませんでした。
ところがどっこい、やる気がやってきました。
オットがミカン山のおばちゃんに出会って、「かみさんが夏みかんが欲しいといってたよ、とりあえず20kgもってきたってや」
と言ったらしいのです。
今朝、おばちゃんが自ら配達してくれました。そして、夏みかんの売れ口はあんたんとこだけや、何ぼでもあるからマーマレード頑張って作ってや」と声をかけて20kg置いて帰られました。しんどいからやる気ないのというつもりが、途端にやる気が出て、「近いうちにあと20kg持って来てもらうから頼みます、電話するね」に変わりました。
あのけだるさ頭の芯の痛さはどこへ行ったのと言う位、今日先ほどまでで10kg近くを作りました。

これも作り方のレシピをクックバットに載せています。
http://cookpad.com/recipe/195448
簡単に出来るからか「夏みかんマーマレード」と検索していただければ、アクセス数が多いので1位になっています。
ひたすら刻んで、水に漬け置く、柔らかく茹でる、砂糖を入れる、煮詰める…こんな工程です。

ジャム作りをしていると、おかしいほどに頭すっきりです。
10年前のブログでもマーマレード作りをしていますが5月でした。年々収穫が早くなっているのでしょうか。
毎年3〜40kgは頑張ります。