夏みかんのママレードでもえてます

先日産直で買ったのと庭でなったからと頂いたのと2kgずつを4回のママレードを延々と切る、つけ置く、煮るを繰り返してつくりました。
http://cookpad.com/okaki/recipe/195448/
ここに作りかたを書き込んでから、大勢の方が見に来られて、つくられている様子。
若い方も、初めてのママレードを挑戦して感動の言葉など書き込みを読んでいると、やる気の有る人たちが多いこと、今はネットのあちらこちらで勉強の機会があって気軽に、作ることが出来て良かったなあと思います。
一日をこうしてママレードに没頭していると、何も考えずに、一心に、楽しめて私のための時間が持てた事が有難いと思っています。
瓶につめるだけつめたら瓶がたりなくなったので、ジックロックの密封ジッパーに入れて冷凍室に入れました。
今年も沢山の夏みかんママレードを作りました、そろそろ皆様に貰っていただいたので今回は我が家の1年分を作り終えました。本当にこれで終わりかな・・・今和歌山では夏みかんの最盛期なのか庭でなりましたなどといただく事が多いので、頂いたらまた作りそうです。