マーマレード刻んで燃えた20キロ

 連休中、空いている時間はほとんど夏みかんを刻んでいた・・・。
半分に切って、種と中身を出して、皮をセッセセッセと刻んでアクを取り、暫らく水につけて、鍋に入れ、ひたすら煮る、柔らかめになったら砂糖を入れて煮詰めて仕上がる。
言ってしまえば簡単な事、単純人間には得意中の得意。
あの人この人、これが好きな人の顔を思い浮かべていると手が弾み気持ちも浮かれる。

・・・でも寄る年波には勝てず、20キロを仕上げて、例年の40キロ達成の次にかかるには少し間をおこうかと考える年になりました。

クックパッドで相変わらずマーマレード検索数一位とかで、簡単な作り方ですのでお作り下さいね。

https://cookpad.com/recipe/195448