いい天気なので朝6時半から花クラブの二人と落ち葉を集めたり、あちこちのゴミを拾ったり、水仙も今は盛りと咲いています。
午前中は、夏みかん5kgをママレード用にひたすらに刻みました。
ありがたいことにオットセイは出かけて留守。
午後は近くの市の梅林公園にウオーキング
紅白に咲き誇った梅が一際きれいに見える晴れた空、最近特に有名になってきて、人も多くてビニールを広げてのお弁当や家族の団欒が行なわれていてそれは賑わっていました。
一巡りをして、水につけてアク出しをしておいたママレードを焚きに入ります。
焚いている間に、又しても2500gを刻みます。 
回覧版を持ってきた方が「あら、いい匂い」「今ママレード炊き立てなんですよ、一瓶いかが」この調子でなくなるんです。苦労は美味しいといっていただけたら、もう吹っ飛んでしまいます。
娘よ予約しておいてよ。