ママレード今日もせっせと刻みます

f:id:okaki:20220318195912j:image

今年で作り納めだからねと言いながら、せっせと刻んでママレード

待ってくれてる友もいて、永年にわたってママレードは私のライフワークとなりました。

でももう高齢です七十歳半ばをとっくに超え、今年で作り納めだからねと差し上げる方々に言っています。

我が家の分も冷凍しました。

なんだか、肩の力も。抜けた感じ。

この夏みかんは自然栽培、無農薬!仲良くなった長年のミカン山から運んでいただいてきました。

毎年4箱分、刻みに刻んできました。グラニュー糖だけで、仕上げますので上品な味と自負しています。

淋しい気はしますが、歳を考えると、やめときという夫の思いやりの言葉を聞いておきます、マ、来年は今年より元気かもかも!!