オレンジピール中身酸っぱく食べました

この頃になって、みかん山のおばさんが
「余ってる夏ミカンはどうえ?もう10kgしかないんよ」
と行商まがいのお声掛け、毎春お世話になっている身、では、もう10kgママレードに一頑張するかと配達を依頼しました。
毎日ママレードを作り続けて、今年も40kg行くかと思っていたら、友達から
オレンジピールの作り方どうやった?」
と電話があり、説明するも邪魔くさいじゃ、来て来て作ろうという事になり、ただただ簡単なピールを作りました。
夏ミカンがあってよかったね、私はこの苦味大好きなのよ。

オレンジピール
夏ミカンの皮2個分…きょうは大きめだったので500gありました。
ラニュー糖250g、
ラニュー糖またはヨーグルトについている砂糖大匙2〜3、
皮をたて1cm幅くらいに切ります。
鍋に入れて2〜3分茹でます、繰り返すとアクやワックスが取れます。
それから水を替え、指でつぶれるくらいまでやわらかく煮る。
ラニュー糖を入れて煮詰める、焦がさないでね。
バットに入れて冷ます。
ラニュー糖を振りまぶしつける。

いつぞや、登録したレシピがここにもあります。
http://cookpad.com/recipe/560733