ジャム作りイチゴ3キロママレード

ママレード用の夏ミカン追加分20kgが届いて、毎日ママレード造りに追われているというのに、スーパーで小粒イチゴの安売り1パック165円に出くわしました。これは大変イチゴジャム好きのオットを呼び寄せて車で運んでもらいました。
そして始まるジャム作り。
レモンの代わりに夏ミカンを垂らして色止め、砂糖はグラニュー糖を量の半分。これだけの簡単作業です。
2つある冷蔵庫の1つ分にはジャムばかり。
どうしてこうもジャム作り?問われて答えてわからない。
こうなれば私の春から初夏の年間行事です。理由も何もないのです。へんなのですが・・・私の元気のバロメーター。
ブログを見れば長女までイチゴジャムを、はてなココでは次女もイチゴジャム作りをしていましたっけ。