ご馳走様鴨なん蕎麦で昼の膳

又しても夏ミカンのおばチャンが、「今日も持ってきたけどいらんかいなあ」と10kgの夏ミカン、先日作った20kgはあっという間に、姉や友人、知人に季節のものですからと瓶に詰めてプレゼント。
さて今日から作る10kgはほとんど自分宅の分、1kgの冷凍袋に詰めて冷凍室へ。
鶏オレンジ風味焼き、ぶり照り焼き、さつま芋の煮付け、お菓子などなどママレードを料理にも使います。
午前中も刻んでいると、
「自転車で転んで痛かったんはどっちの手や、それにしても休みなしにようきばるなあ」。
右手の手首はひねったら痛いけど、刻む分には大丈夫・・・と頑張っています。
「茄子の接ぎ木苗を買いに行くから、用事を紙に書きな、買ってくるから」
と優しい助っ人…きっと菜園が暇なんでしょうけど嬉しい。
そして昼は、鴨なん蕎麦を作ってくれました。
葱と鴨の香りが美味しかった、ごちそうさま。