夏みかん刻みきざんで20kg

マーマレードが取りあえず出来上がりました。刻んでアクだしをして水に漬けておく。その間にまた刻む、その合間に昼夕食の支度、そして煮る煮る。鍋もガスもフル回転です。
という訳でカラオケからはしばらく遠ざかっています・・・。
嬉しい事に、買い出しは全てオットがしてくれましたので大助かりです。
メニューは鶏のから揚げをしてくれ、焼き鳥を頼む、砂肝もかってきた・・・と自分の好みがおおいにメニューに入っています。
出来上がったマーマレードはジプロックの袋に1kgずつ詰めました。瓶も煮沸して詰め蓋もきっちり締まりました。
マーマレード大好き人間の姉など、送料に瓶代も入るんだから袋がいいと言ってくれるので甘えています。
ローティションも慣れてきて、3日間で20kg作り終えました。ああ、しんど・・・とはいえ作る楽しみ嬉しい悲鳴です。
又しても、瓶は冷蔵庫の上に袋詰めは第2冷蔵庫の中にいっぱいです。
山の夏ミカン山の叔母さんに又しても20kg注文するのはしばらく身体を休めてからにします。