20キロの夏みかんだよママレード

夏みかんを和歌山の農協からの紹介で(だと思う)和歌山に親戚のある友人が仕入れてくれ、私も怪我のこととて、一人ではしんどいからとこの夏みかんの行方を心配していたら、一肌脱ごうじゃないかとばかりに、今日は買って来た本人も集う日だった料理の会のメンバーが集まってわが家で作ることに。
2kg単位をローテーションを組んで、切る人、アク出しする人、煮る人、こがさないように混ぜる人・・・皆さん初めてなので声を大きくして、ああだこうだと、采配させて貰って一人4kg単位(出来上がり5kg)をもって帰られる。後は「ジャムこそマーマレード!」と決め込んでいるオットセイの1年分にと私がいただく。
ああ、今年もありつけた夏みかん、酸っぱいのが嫌がられてかだんだん収穫量も少なくなったと聞く。どうにか来年も手に入れることが出来ますようにと祈りつつ、疲れた足を労わっています。