昨日今日マーマレードと菜園と

10時に友を迎え、昨日刻んでアクを取るためにつけ置いた夏みかんの皮を煮る集い。とはいうものの、そうそう鍋があるはずもなく、2kgづつ4回を炊いておいた。苦いので2kgに対して砂糖を7割にしてそれぞれ1時間近くかけて炊き上げ、友のお出では4kgを残して待つ。
どうせ又お喋りをしながらの作業は午前中かかることだろうしじゃが芋の煮転がしやベーコンの酢キャベツなどと味噌汁など昼をオットセイの為に用意して。
時間をかけて煮詰めている間に出来上がったマーマレードを2人で冷凍用の袋に詰める。夏みかん仕入れてくれた友達5人の料理グループうち一人はきらいなのだそうで4人でわける。
16kg1人4kgが出来上がった!。「こんなにどうするの?」「毎年、あなたから頂いているのを娘に半分取られているので、今回は娘にもやるのよ」とのこと。私もそうしよう・・・かな。