だいだいジャムは初めてなのよ燃えました

今年はだいだいがなり年なんでしょうか。
友から実家の庭にたわわに熟れただいだいが、朽ち果てるのは忍びなくてと沢山いただきました。
ほっぺが落ちそうな果汁が1kgで1カップ、醤油を同量入れてポン酢を作り、後は苦そうな皮を捨てようとまとめて見たものの、もったいない、もったいないの心がムクムクともたげました。
そしてひと頑張りして仕上げました。なんともほろ苦い美味しいマーマレードになりました。

1kgあっただいだいの皮を、夏みかんマーマレードの皮と同じように細く刻みました。種は出し袋に入れてペクチンがあるので煮詰める時一緒に煮ます。
水であくを抜いて洗ってを繰り返す事2時間。
鍋に水4カップと共に入れて柔らかくなるまで、ひたすら煮ました。
砂糖を6割入れて煮詰めて出来上がりです。