晴れた空菜園が呼ぶ二人連れ

 いつもは、「そろそろ草取りを頼みたいんやが」と言う彼の言葉に従っていたのが今日の余りにもいい天気に、「手伝うから」と言う快い申し出に、少し頬がゆるみました。
先ずは玉葱とネギとニラの畦の草取り、土手の草刈り、収穫。
収穫はネギと少し巻き始めたキャベツとセロリと小さな溝の自生した芹。
最高の気分です「ストレスはこのおてんとさんに当たると取れるんや」と彼は言って上機嫌です。
 
 昨日長兄がリンパ腺癌であちこち転移している事がわかって入院中だと次兄からの連絡を受けビックリしています。このおてんとさまの光と爽やかな風を届けたい、一日も早い全快を祈るばかりです。

 収穫してきたセロリは、トマト味のシチュウにしました。大根、人参、じゃが芋、キャベツ、玉葱、ネギ、そして手作りをしたベーコンと沢山のセロリ、昨年生のまま冷凍しておいたえんどう豆も入れて缶詰ホールトマトで、味はスープの素、塩、こしょう、カイエンヌペッパー、チリペッパー、にんにく、乾燥バジルやローズマリーなど複雑な味にしています。


 在宅日にコトコトと刻んだ40kgのママレードも最後の2kgを午後に仕上げてこの春の大仕事は暮れました。食べる会の皆さまにも少しずつでもお持ち帰りいただいたし、頼まれていた分もお渡しできたし冷凍室には我が家の1年分が納まりました。