広い日本ところ変われば焼きそばだって

今朝テレビを見ていたら、珍しい焼きそばの特集がありました。
ルーツは東京が最初でそばだけをソースで焼くものだったよう。
大阪にきて豚三枚肉とキャベツやもやしを入れたらしい。
栃木では、じゃが芋入りの焼きそば、肉の代わりに芋だって。
青森では、焼きそばにかけつゆをかけて天かすとネギをトッピング。
そんなこんなを映像で見ていたら急に食べたくなった。

昼は、冷凍うどんを戻しておいて。万願寺唐辛子、モロヘイヤ、オクラに玉葱全てオットセイの野菜でまかなって、ソースで味付け。
ああ、美味しかった。

そう言えば、先日沖縄に行ったら、「こちらでは、ケチャップで焼きそばをお願いします」と言われて「作り方がどのくらいの味付けかわからないから教えて」と教えてもらったが、ケチャップは案外いい加減タラリとかけて、混ぜたら、コレも甘めでおいしかった。もう一度あの場所であの味を食べてみたい。