マーマレード作り20キロからの始動

留守番をしていたオットにミカン山の毎年のおばチャンから
夏みかん山に収穫に行くけど今年はいくつ届けるんかな」
と電話があったそうで、いよいよこの時期が来たと居住まいを正して夏みかんを20kg配達してもらいました。
ラニュー糖はもうすでに特価の日に買い込んであります。
さてさてと、頑張るしかないとまずは10kg、切っては水にさらして柔らかく炊き続け、砂糖を入れて又煮続けて出来あがる。それだけですが慣れてしまったから簡単にいえる事、最初はどのレシピが美味しいかしらといろいろやったものです。
毎年40kg前後炊くので簡単に出来るのは分かっていますが、だんだん年を経てきて肩は凝るし、よく使う親指の付け根が痛いし…年は取りたくありません。
マーマレードの作り方をクックバットに掲載しましたら多くの「作りました」という方々からの投稿で賑やかです。
一度覗いてみて下さいね。