夏みかん来たよきました20キロ

カラオケ教室から帰宅すると玄関わきの部屋の夏みかんの段ボールに迎えられました。
留守の間にいつもの知人から
夏みかんはどうや、あるんか」
と電話で言われた夫が、「もう一回作る時期に来ているの、電話しないと・・・」と日頃言っていたのを思い出して頼んでくれたそうなのです。
いつもこの時期、筍がおまけについてくるのに、今年は不作だそうで分葱がおまけに添えてありました。
ミカン山のおばチャン、ありがとう。
自分の用事で出かけたオットがスーパーでグラニュー糖が安かったと10袋買って来てくれていました。

即開始です。これからは無理をせず一日5kgまでと決めてゆっくり片付けようと思います。
みかんを半分に切るだけで、もう初夏の香りが漂い始めました。