今週のお題:ストレス解消法

その事に向って同じ事の繰り返しを人に指図されないでしている時、ストレスは取れていきます。
 例えば、草むしり・・・それが何処の草でもいいんです。今は毎朝、広いマンションの花壇や空き地を花クラブの自発的な仕事として草を取っています。ウオーキングで道を行く人々との挨拶さえたまらなく気持ちがいいんです。時に、ハーブ園や老人ホームなど訪れた時など、取りたい意慾がムクムクとおきて草に手が伸びていきそうで必死に抑えています。

 例えば、ママレード等ジャム作り、ひたすら刻むんです。刻んでいると俗界を忘れてひとり仙人にでもなったような気持ち、無心になれるんです、スカッとします。それを煮て瓶に詰めて配り歩きます。そして保存食作りやおかず作りこれぞ私のストレス解消法。

 例えば、歩きます、出かけます、うろうろします、1人でも平気。ある友人が歳を取ったら、友だちが皆死んだり引っ越したりでいなくなるから、今のうちに一人で遊ぶ癖をつけておいた方がいいわよ。と言っていましたっけ。
・・・でも家の中で何もしないでひとりいるのは嫌です、ストレスがたまります。何かを楽しくしていれば、自然にストレスは解消するんでしょうが、ひとつ心がつまずくとする事も弾まない・・・難しいですね。
そんな時はビールで大福もちでしょうか。