寒風にエンドウ豆の草に燃え

冬の寒さに草など取らなくってもいいんじゃないのと思うけど、オットに頼まれて来てみたら、それぞれの愛菜家たちが集ってきて草を取る、寒肥えをやる、次の野菜の畝作りをとマイペースで忙しそう。
そんな中、鳥よけの為に自分の土地を網で覆っていた人が雪の重みの為にその屋根を倒され気の毒な事。
兎に角年中休みがない家庭菜園です、せめて家にいる時ぐらい手伝いに出て来なくっちゃあ。
今日はわらの防寒着の中のエンドウ豆の枝の下に生えている草を、「エンドウは抜くなや」と言われながら、エンドウの豆の苗をむしばまんとする「はこべ」を敵に回して奮闘をしました。
昼ごろになると燃えてきて池の周りの草刈りまでして自然とたわむれました。