さすが瀬戸内夏みかんですママレード

昨日少々重いとは思ったものの、作り主の顔の見える産直の夏みかんを10袋買い込んできました。
2日間、久しぶりに車の中にいたせいか、今日は腰が痛い、身体がだるくてけだるい日、そんな気分を夏みかんが救ってくれました。
10袋の夏みかんはどのくらいの重さかなあ、ママレードにする単位は2kgだから、あ、8kgだとすると今日一日で仕上がるかもしれない・・・などと考えていたら、ムクムクとやる気充分、元気が出てきました。
やり始めたら止まらない性格、せっせっせとママレード。半分に切って中身を出して、種をだし袋に入れて・・・刻んで・・・、アクを抜いて2時間・・・、煮込んで、グラニュウ糖を入れて1時間近く・・・、消毒したビンに詰めて・・・1セット3〜4時間はかかる・・・それをローテーションを組んで4セット分、終えるまで夜の9時近くまでかかってしまい、家の中は甘酸っぱいにおいで一杯です。
身体はコリコリと音がするくらい、疲れましたが気分は爽快。
オットセイが、すき焼きを準備してくれましたから。