夏みかんたわわを貰うママレード

今年は珍しく早々と夏みかんが取れたのよと、いただきました。
「わ、嬉しいママレード」とひそかに胸算用。
毎年5月の連休中はやっと手に入れた夏みかんを20kgくらい煮続けたものでしたのに、えらく早い夏みかんの到来ものにびっくりしました。
早速に、5時起きで刻みました。
半分に切って身とジュースを出し、種は出し袋へ出してペクチン代わりに皮と一緒に煮ます。

そしてその皮を何度も水を替えながらもんでもんでアクを出し、水につけること2〜3時間、

そして柔らかくなるまで煮たら2〜3回に分けて砂糖をいれて煮込みます。
ジャム作りこれは私の最大の楽しみで生き甲斐です。
作りかたは繰ってみましたら05・4/13にも書いています。