スモモもモモもモモのうち美味しいな

このところ、冷蔵庫は果物の宝庫、先日買ってジャムにしたスモモとつくば市大塚農園から取り寄せしたブルーベリー、仙台に電池を送ったらお礼にさくらんぼをいただいたのとのおすそわけと、ご近所さんからいただいた琵琶と、娘の庭先を農家の行商に来られる方にお貸ししたらトマトをお礼にもらったからともってきてくれたし、私達二人とも大好きなモモを友人からもらいました・・・おやつは食べなくても果物だけは…という果物大好き人間としましては」これを至福と言わないでなんといいましょう。嬉しい限りでいただいています。こんなに一同に集うのは、ま、珍しい事なので記念撮影を。

先日作ったスモモのジャムはヨーグルトにかけて食べていますが、砂糖を控えて美味しいのに、彼にはイマイチ、「砂糖が足らん」そうです。
砂糖の甘さのせいにするけど私が作るイチゴジャムかママレードしか食べない人ですから・・・仕方ありませんね。
1スモモを刻んで刻んで、種を出して、はかって丁度正味1kgでした。その重さの4割のグラニュー糖をかけて鍋におくこと3〜4時間。
火にかけて、少しとろりとするまで煮ます、かき混ぜながらひたすら煮ます。これで出来上がりです。