雨の日はいちご金柑柚子のジャム

朝から珍しく雨、いただいた柚子と我が家の金柑と昨日特価で買ってきたいちご4パックを一気にジャムにしょうっと。
 いちごは800g、グラニュー糖を300g、柚子のしぼり汁をふんだんにかけておいたら、強火で炊き上がり20分ほどで出来上がり。瓶にして3個。

1200gあった金柑は、そのまま口に入れて食べていたら美味しくてほとんどなくなってきそう、ジャムの香りも捨てがたいし思い切ってジャムに。
金柑は700g、グラニュー糖400g、水3カップ。種が多くて、案外切りにくく夏みかんママレードの方がよほどやりやすい。

柚子は1kg、もう刻むのがしんどくなって、思いついて半分に切ってジュースごと種を出してから、皮だけを水につけてしばらくアクを出し、フードプロセッサーに中袋を入れてブイーン、今度は皮を入れてブイーン、あっという間にとろとろのものが出来上がりました。そこへジュースとお茶袋に入れた種を鍋に入れて4カップの水を入れてコトコトとアクを取りながら柔らかくなるまで煮続けました。
すっかり柔らかくなったら、グラニュー糖500gをいれて混ぜながら煮ました。
一瞬にして出来たジャム、雨の日の在宅日のなんと爽やかな事。