りんごジャム小出しの瓶を煮沸して

冷凍庫に入ったジャムがプラムとりんごと梅酒を引き出したあとの梅で作った梅ジャムママレードとぶどうジャム、先日終わったいちじくジャムと我が家には、種類豊富なジャムが並びます。
そんな折先日のぶどうジャムのコメントで娘らが待っている事が判明・・・では送るとしましょうか・・・と冷凍からジャムを戻して、その間に瓶を煮沸、それらを詰めました、その後瓶のままもう1度湯に漬かるようにして10分くらい煮沸するのです。このやり方は筍を保存する方々のやり方をヒントにしているのですが、この煮沸のやり方でさえ色々あるのですね。
ちなみにりんごジャムのレシピは

・紅玉りんごジャム
紅玉りんご400g、グラニュー糖70g、レモン汁1/2個分、
・りんごは皮と芯を除き8等分にしてから薄切りにして、鍋に入れ、砂糖、レモン汁をまぶしてしばらくおく。
・落し蓋をして中火で10〜15分くらいで出来上がりです。
砂糖は好みに合わせて増減してくださいね。