買出しに一人一つの特価品

買出しをしていざ帰ろうと思った途端忘れ物をしている事に気付き、別のスーパーに行ったら、いつもと違う雰囲気、油や醤油や卵が1個いつもの半額以下、それを買うために並んでいる人の群れだとわかった。
サラダ油を買おうと忘れ物の一品を持って並んでレジまで行ったら「買えませんよ!」と断わられた。
「1人1つ限りって書いてあったから一つ持ってきたのに・・・どうしてですか?」
「その横に500円以上の品を買った人に限ると書いてありましたよ」と店員さん。
意地でも買いたいと今後どうしてもいるだろうお餅や海苔、乾物などを買い物篭にいれてまた並ぶ。やっと買いたいと思ったサラダ油を手に入れた。そしてレジ袋に入れながらそうか1500円も買い込んだんだから3回並べば3本買えたんじゃないか。後で気がついて自分の早とちりと欲ばりを反省。