私は一人鯵のあんかけ食べてます

オットセイは白浜への旅に出ました。
冷蔵庫の掃除でもしておこうと思いながらも、ふと忘れ物の牛乳を買いに少し遠出をして歩きました。
「あ、鯵」鯵のぬれた目と合ってしまいました。いつもたくさん並んでいる中で赤い糸ならぬ目が合ったものを買う事にしています。
彼がかえって来た時私は留守・・・その明日の為に揚げて南蛮漬けにしておこう!と手頃な大きさの鯵を20匹買いました。
揚げていると、むらむらとあんかけが食べたくなって、玉葱やタケノコパプリカなどと三つ葉などありあわせの野菜を炒めてあんを作り、揚げたての2匹の鯵にかけて食べました。
呑気な一人・・・ビールより焼酎の気持ち・・・でも飲むのをやめました。食べられなくて被災地で苦しむ人たちのニュースを見たから・・・。
一日も早い復興を祈る思いを酒断ちで表そうと思い立ちました。