遅ればせながらおはぎを2種彼岸

早朝、昨日からつけておいたもち米を炊飯器にお任せして、花クラブへ出かけました。

矢車草などの種まきや草取りを頑張るも、休日もあってか誰もこられない、一人ではせいが出ない、そうそう「NHK7:10からのおはよう日本」で長女の勤める保育園がテレビに出るとの事だったと思い出しあわてて帰宅。
ウオーキングから帰宅したオットセイと食事をしながら、見続けるも結局ローカルだったみたい。
やっとおはぎを作りはじめ、周りがあんと中にあんをいれて黄粉をまぶした物と2種作りました。
彼岸のお供えをして手を合わせる。
姑が作り、私が引き継いだおはぎの味を今年もオットセイが待ちきれないように、
「まだか、まだか、菜園に野菜をくれる人たちに持っていくんや、箸も入れといてや」
「いってらっしゃい、三つ葉とパセリ頼んだわよ」。