恵方巻き南南東へ丸かじり

恒例の巻き寿司を作るべく朝のウオーキングをやめて漬けておいた椎茸やかんぴょう、人参を炊き上げ、卵を焼き、三つ葉を茹でました。
その間に、大豆と五目野菜を煮始めました。
五合のご飯を炊き、母と同じ甘めの味をつけ、あなごやかにかまぼこなど入れて8本巻き、まだご飯が余っているので花寿司も巻いてみました。
待っているいつもの友にも配達してホッと一安心。

午後、明日の料理の買い出しに。
来て見てびっくり、魚屋、八百屋、乾物屋、パン屋から干物売り場まで巻き寿司が店頭に並んで、恵方寿司のオンパレード。
こんなだったら、一度買ってもいいかなあと値段を見てびっくり750円から1000円まで寿司の世界も高くなっているんですねえ。
なんでも作るのが好きで、自分の味、母の味などと自己満足に過ぎないのでしょうか。
来年もきっとおなじことを言いながら作るんでしょうね、きっと。