草取りと友の見舞いに明け暮れる

朝からオットセイと共に菜園に行き草取りを手伝う。我が家での料理になくてはならない野菜たちの草取りが私の唯一のお手伝い。「目が悪いから草と野菜の芽がわからん」「しんきくさい」「あんたの仕事もあったほうが野菜の値打ちが出る」などと色々オットセイも言ってくれるわね。「ハイハイ、頑張りますよ、その代わり今日は10時45分までよ、11時30分には友人4人と友の見舞いに行くからね」と宣言。頑張った。いい汗かいた。気持ちがスカッとした。振り返れば自分の頑張った足跡がこの目で見える。単純作業でもやり遂げるものがあってうれしい。オットセイは地主の竹やぶでエンドウの支柱の竹を切っていた。
めまいをするという句友を見舞うと「外へ出て食事をごいっしょに」と言う事に。結局もう気分転換で直ったそうでしゃべる事しゃべる事、「めまいもストレスから来てると思うのよ」とご機嫌。夕方帰宅。
*夕食は残り物や冷凍を戻して、貝柱のカルパッチョ・南蛮漬け・かぶら・鶏肉ロール・射込み高野豆腐など