すこやか検診夫婦揃って頑張って

警察病院へ、大腸がんや前立腺肥大などの検査に通っているオットセイなのだけど、全体の検査をしていないという。「堺市ではどこの病院でも500円で検査をしてくれるわよ」というとあんたも一緒に行こうと言い出した。朝食抜きだから二人で行くと我慢している感じがしないからとのこと。予定が空いているのは今日ぐらいなもの、すぐ決定し車で出かける。
血、血圧、心電図、尿の検査を終えると10時半、オットセイは65歳以上の老人だから無料とのこと、私だけ支払って帰宅。検査結果が楽しみなようなこわいような。帰宅して朝食をしっかり食べ、2時間足らずでもうお昼ご飯、ちゃっかり付き合って食べすぎで、ついお昼寝をしてしまった。で夕食はいらないのかと思いきや6時にはお箸を持って食卓につくオットセイ。野菜中心のおかずにして(ごうやと豚肉と人参と豆腐と卵のチャンプルー・おから炒り煮・うなぎとネギのぬた・葉唐がらしの佃煮)焼酎を付き合う。ああたべすぎた。きっと又コレステロールが高いといわれるんだろうな。