優しくしてる68歳誕生日

オットセイもこんな年になったかと改めて感じ入る。「ご苦労様でした、おめでとう」。
朝から率先して草取りを手伝い、小さな耕運機を借りて畝を立てるオットセイをみて、「かっこいい!よ」とほめあげたら、満面の笑みを向けた。
誕生日の祝いは、毎年姑が作っていて私に引き継がれたおはぎと決めている。オットセイが食べるお菓子はおはぎだけと決まっているので作り甲斐がある。
もち米を3合で30個作ったけれど、オットセイの食べる量は今日と明日で2〜3個。6個残してその他は全て友人、ご近所の老人、未亡人の方などにそれぞれ配達する、いつものコース。
そしてそして、外食嫌いなオットセイが誕生日を祝おうと外へ連れて行ってくれた。マッタケのフルコース懐石料理(といってもあんまり匂いもしないし、どうも冷凍かなと思える節あり)をご馳走に。満腹になって帰る。
京都の娘と横浜の孫からお祝いの声のメッセージも届きオットセイのご機嫌な、ハッピーな日は暮れた。