お彼岸のおはぎ作って墓と居る

昨夜炊き上げた小豆あんを今朝おはぎにしました。
彼岸の供養に作るおはぎはオットセイが唯一食べるお菓子です。
母の作ってくれた味の思い出・・・そしてそれを持っての墓参り。
私はそれを友人に配るのが趣味。
今日はもち米を4合炊き、きな粉とあんこあわせて40個作りました。

きな粉の中には、あんを40g入れ、周りをご飯で50g弱、そしてきな粉に砂糖を少し入れてたっぷりまぶしました。
あんこはあん50gをラップにのせて広げ、ご飯を35g入れました。
今まで計ったことなどなかったのですが、一度友人に聞かれいい加減だったので。
ボリュームがありすぎるかも分かりませんが、若い子に食べていただくのにはとやや大きめです。
朝、花クラブであちこちに咲いた紫菜の花を摘んでマンションの玄関にお持ち帰り用として置きましたので、我が家にも1本・・・おはぎに花を添えてくれています。