はてなから去年仕入れた柚子こしょう

はてなに検索してもらった知恵を今日もフードプロセッサーで作る。オットセイが作った鷹の爪が熟れて収穫するたび、柚子を買って来て作りつづけて2kgの柚子こしょうを寝かせて熟成を待っている。
今日は、今期最後の鷹の爪を抜いてきたのでみどりと赤の唐がらしがなっていて、2種類の柚子こしょうをしてみた。ヘタをとったり、フードプロセッサーで混ぜる時のびりびりする火照りには閉口した。
柚子こしょうのレシピとしては鷹の爪300gに青柚子の小7個の皮、酒大匙3、塩大匙1ぐらいをただフードプロセッサーでよくよく混ぜるだけ。だんだん自分流になってきている。もっと美味しい作り方もあるんだろうけど。
一度お試しあれ。うどんやそば、刺身、カルパッチョ鍋物、漬け物なんにでも一味美味しくなること請け合いです。