ゴウヤにも茄子にも柚子こしょう味噌


そろそろたまりたまっている野菜を食べ尽くそうと考え出した簡単料理。
と言っても時間はかかっているから、そう簡単でもないかもしれないですね。
まずは、柚子こしょう味噌作り。
柚子こしょうを作るのにフードプロセッサーを使って生の鷹の爪1セット600gを作ります。
出来上がりを瓶に詰め込んでも、フードプロセッサーに残っている柚子こしょうがもったいない・・・。
そこで、そこへ水と酒とを50ccずつ入れて、いつも使っている味噌を100g、砂糖50gを入れてもう一度ブイーンと回しましたら、味噌のたれが出来ます。それを小鍋に入れて煮詰めてみました。
最高の柚子こしょう味噌が出来上がりました。
その1 焼いた茄子に漬ける。
その2 揚げたゴーヤに漬ける。また生のゴーヤを薄く切ってつける。
その3 シシピー、万願寺何でも唐辛子を揚げて中に詰める。
事あるごとに作って食べた夏でした。

今日は、菜園の茄子が固くなりかけているし、ゴーヤも曲がったものに、ピーマンは固くなりかけているし、思い切ってすべてをから揚げにして、土生姜と豚肉を炒めて柚子こしょう味噌炒めにして野菜を入れて混ぜ込みました。

写真を気が付いた頃、色が変わってきていますが、これがグーです。焼酎にイケます。

あれっ、送った写真が張り付いていない?このところ貼り付けが出来ていないのが気になります。
改めてフォトライフに送りなおします