山くらげこれは異なもの味なもの

今年もオットセイの友人から届けられた山くらげ、乾燥では食べる機会が多いのですが、生は1年ぶりですのでもう一度、グーグルで検索・・・、どうもサラダがいいとあります。

そこでマイブームの柚子こしょう入りマヨネーズドレッシングで、初なりのズッキーニと合わせたサラダにしました。
山くらげの葉は、サッとゆがいてナムルにしました。ゴマ油と少し変わった味があいました。
 

茎は硬いので、部厚めにむいて繊維を切るように斜め切りにしてみました。そしてサッと茹でます。
ズッキーニは小さめだったので、半分に切って半月切りにして、これもサッと茹でました。
彩りには海老を茹でて食べやすく切っています。
ドレッシングは・・・柚子こしょうはお手のもの、冷蔵庫には昨年作ったものが残っていますので、緑の鷹の爪で作ったもので小匙1とマヨネーズ大匙4〜5、レモン汁とオリーブオイルはその半分くらいをまぜました。最近このドレッシングを思いついてからは大好きでよく使います。

それぞれが食べる時に好きに和えていただきまーす。
ああ、美味しい珍しいものを有難うございました。