ピリカラの鶏肉二種が飲むビール

柚子こしょうを子供に頼まれていたので、ついでにオットセイがそばとベーコンを作り、私は鶏肉を2種焼きました。菜園仲間から頂いた大きなカリフラワーもカレーピクルスにして・・・。
今日は鶏肉もものピリカラが久しぶりなので美味しく感じました。子供には辛すぎますが。これは元々は昔々の暮しの手帳からのものでした。
・鶏肉のピリカラ焼き
鶏肉もも1kg(今日はから揚げ用)、
急にこの料理に変えたので、本当は大きいままがいいと思います。
塩小匙2、ブラックペッパー少々を肉にもみ込んでしばらくおき、チリペッパー小匙1を肉全体を覆うようにかけます。
サラダ油をフライパンにひいて皮面から肉を焼きますがアルミホイルを上にかけてやかんに水を入れて上から抑えて両面こんがりやきます。
焼きあがったら粒マスタードを皮のない方に全体に塗り、オーブンで乾かします。
少しややこしい事は省いて簡単に作っています。これはビールのあてに最高です。
・カリフラワーのピクルス
酢と水各1カップ、砂糖1/2カップ、塩小匙1強、カレー粉小匙1、たかの爪2本を沸騰させてサッと茹でたカリフラワーにかけました。
カレー味がさわやかです。