塩豚にスモークかけてヘンシーン

娘から教えてもらって、はじめた豚バラ肉に塩とハーブをふってねかして乾かすと、塩豚に。そこまではしていたのですが、農閑期で収穫のものはない暇人のオットセイが、自分でこしらえた燻製器を使って趣味の燻製をこの塩豚を使ってすることとなりました。例年作っていたタンや鴨ロースなどでは、そう何回も出来ないので、このバラ肉を見て急に、気持ちが動いたものと見えます。折りも折り、建物を覆っていた足場が今日、完全にはずれましたのでベランダでの燻製が始まりました。まる2時間このけむりがせきごむ私ののどを刺激します。やると言ったらやる!これが性格ですから致し方なし。じっと我慢の子でした。
出来上がったまるでベーコンを、初物の菜の花とニンニクと一緒に薄切りにして炒めました。
ああ、なんと言う至福。我慢した甲斐がありました。食欲も出てきました。風邪もこれですっかり治ることでしょう。